ScanSnapを使用するコンピューターを変更する

使用しているコンピューターを買い替えたり、クリーンインストールしたりしたあとの新しい環境で、ScanSnapをScanSnap Homeで使えるようにセットアップします。

ScanSnapのセットアップの流れは、以下のとおりです。

  1. ScanSnapのセットアップ前の準備

  2. ソフトウェアのダウンロード

  3. ソフトウェアのインストール/ScanSnapの接続

  4. ScanSnapのセットアップ後の操作

1 ScanSnapのセットアップ前の準備

ScanSnapを使用するコンピューターまたは環境を変更するには、変更前のコンピューターでの準備が必要です。

  1. 変更前のコンピューターまたは環境で作成したプロファイルをエクスポートします。

    詳細は、プロファイルをインポートまたはエクスポートするを参照してください。

    エクスポートしたプロファイルのファイルは、新しいコンピューターまたは環境の任意のフォルダーに保存しておきます。

  2. ScanSnap Homeで管理しているコンテンツをエクスポートします。

    詳細は、コンテンツをエクスポートするを参照してください。

    エクスポートしたコンテンツのファイルは、新しいコンピューターまたは環境の任意のフォルダーに保存しておきます。

  3. ScanSnap Homeをアンインストールします。

    ScanSnap Homeをアンインストールする前に、ScanSnap Homeのライセンス認証を解除してください。

    詳細は、ソフトウェアのアンインストール方法を参照してください。

2 ソフトウェアのダウンロード

ソフトウェアは、コンピューターでこちらからダウンロードします。

  • インターネットに接続しているコンピューターにインストールする場合

    「ダウンロードインストーラー」をクリックして、ソフトウェアをダウンロードしてください。

  • インターネットに接続していないコンピューターにインストールする場合

    事前に、インターネットに接続しているコンピューターで「オフラインインストーラー」をクリックして、ソフトウェアをダウンロードしてください。

    ダウンロードしたソフトウェアを、インストールしたいコンピューターにコピーして使用してください。

ScanSnapソフトウェアダウンロード
3 ソフトウェアのインストール/ScanSnapの接続
  1. コンピューターに保存したインストーラーを実行します。

  2. 「ScanSnap Home Setup」画面(ScanSnap Home Setupへようこそ)が表示されたら、[次へ]ボタンをクリックしてインストールを開始します。

    画面の指示に従って、インストールしてください。

    ScanSnap Home Setupへようこそ
  3. インストールが完了して、接続する機種を選択する画面が表示されたら、接続するScanSnapの機種を選択して[セットアップ開始]ボタンをクリックします。

    接続する機種を選択してセットアップを開始します
  4. 「ScanSnap Home - ScanSnapを接続します」画面(ScanSnapをコンピュータに接続します)が表示されたら、画面の指示に従ってScanSnapとコンピューターをUSBケーブルで接続して、[次へ]ボタンをクリックします。

    • ScanSnapに接続するケーブルは、添付のもの以外は使用しないでください。故障の原因となります。

    ヒント
    • USBケーブルをコンピューターに接続できない場合は、「ScanSnap Home - ScanSnapを接続します」画面(ScanSnapをコンピュータに接続します)の「USBケーブルをコンピュータに接続できない場合はこちら」をクリックし、画面の指示に従ってScanSnapとコンピューターをWi-Fiで接続してください。

      なお、デフォルトのスキャナー名は、「機種名-<シリアルNo>」です。

      また、ScanSnapとコンピューターをWi-Fiで接続するには、コンピューターとScanSnapを、同じ無線アクセスポイントに接続する必要があります。

    ヒント
    • USBケーブルをコンピューターに接続できない場合は、「ScanSnap Home - ScanSnapを接続します」画面(ScanSnapをコンピュータに接続します)の「USBケーブルを使わない場合はこちら」をクリックし、画面の指示に従ってScanSnapとコンピューターをWi-Fiで接続してください。

  5. 「ScanSnap Home - ScanSnapを接続します」画面(ScanSnapの接続方法)が表示されたら、画面の指示に従ってScanSnapとコンピューターをUSBケーブルで接続して、[次へ]ボタンをクリックします。

    • ScanSnapに接続するケーブルは、添付のもの以外は使用しないでください。故障の原因となります。

  6. 画面の指示に従って、ScanSnapの給紙カバー(原稿台)を開けて電源をONにしてから、[次へ]ボタンをクリックします。

    電源ON
    電源ON
    電源ON
  7. 画面の指示に従って、ScanSnapの給紙カバー(原稿台)の右側を持って開けて、電源をONにしてから[次へ]ボタンをクリックします。

    給紙カバー(原稿台)は、[Scan]ボタンが青色で点灯するまで、しっかりと開けてください。

    給紙カバー(原稿台)を開けると、エクステンションが自動で起き上がります。

    給紙カバー(原稿台)を開ける
  8. 画面の指示に従って、ScanSnapの給紙カバー(原稿台)を開けて電源をONにしてから、[次へ]ボタンをクリックします。

    電源ON
    電源ON
  9. 画面の指示に従って、ScanSnapの[Scan]ボタンまたは[Stop]ボタンを押して電源をONにしてから、[次へ]ボタンをクリックします。

    電源ON
  10. 「ScanSnap Home - ScanSnapを接続します」画面(起動モードを選択します)が表示されたら、起動モードを選択して、[次へ]ボタンをクリックします。

  11. 接続完了画面が表示されたら、[次へ]ボタンをクリックします。

    接続完了
  12. ScanSnapの接続を完了しましたという画面が表示されたら、[完了]ボタンをクリックします。

    ScanSnapの接続を完了しました
  13. ScanSnapをWi-Fi設定するかどうかを確認する画面が表示されます。

    Wi-Fiで接続する場合
    重要
    • ScanSnapとコンピューターをWi-Fiで接続するには、ScanSnapを接続する無線アクセスポイントに、コンピューターが接続されている必要があります。

    [はい]ボタンをクリックします。

    無線設定ウィザードが表示されたら、画面の指示に従って、ScanSnapを無線アクセスポイントに接続してください。

    USBケーブルで接続する場合

    [いいえ]ボタンをクリックします。

    ScanSnapは、あとからでもWi-Fi設定できます。

    詳細は、ScanSnapとコンピューターを指定した無線アクセスポイント経由で接続するを参照してください。

    詳細は、Wi-Fi設定するを参照してください。

  14. 「ScanSnap無線設定」画面が表示されたら、ScanSnapをWi-Fi設定するかどうかを選択します。

    Wi-Fiで接続する場合
    重要
    • ScanSnapとコンピューターをWi-Fiで接続するには、ScanSnapを接続する無線アクセスポイントに、コンピューターが接続されている必要があります。

    [今すぐ設定]ボタンをクリックします。

    無線設定ウィザードが表示されたら、画面の指示に従って、ScanSnapを無線アクセスポイントに接続してください。

    USBケーブルで接続する場合

    [後で]ボタンをクリックします。

    ScanSnapは、あとからでもWi-Fi設定できます。

    詳細は、Wi-Fi設定するを参照してください。

ScanSnapが正しく接続されると、スキャン画面の「スキャナーの選択」に、接続したScanSnapのスキャナー名が表示されます。

4 ScanSnapのセットアップ後の操作

新しいコンピューターおよび環境のScanSnap Homeに、ScanSnapをセットアップする前に保存しておいたプロファイルおよびコンテンツを取り込みます。

  1. プロファイルをインポートします。

    詳細は、プロファイルをインポートまたはエクスポートするを参照してください。

  2. コンテンツをインポートします。

    詳細は、コンテンツをインポートするを参照してください。

ScanSnap Homeのスキャン画面にインポートしたプロファイルが表示され、メイン画面コンテンツリストビューにインポートしたコンテンツが表示されます。