「ScanSnap Homeのインストールに失敗しました。ダウンロードした資源を削除しますか?」というメッセージが表示される(Windows)

ScanSnap Homeをインストールするときに、「ScanSnap Homeのインストールに失敗しました。ダウンロードした資源を削除しますか?」というメッセージが表示される場合は、そのあとに続くメッセージを確認して対処してください。

「フォルダやファイルのアクセスエラーが発生しました。」と表示されている場合

フォルダーやファイルにアクセスできないため、インストールに失敗した可能性があります。以下の対処をしてから、再度ScanSnap Homeをインストールしてください。

  • フォルダーまたはファイルのアクセス権を確認する

    • メッセージ画面に表示されているパスがフォルダーの場合

      エクスプローラーを起動して該当のフォルダーを開いたときに「このフォルダーにアクセスする許可がありません。[続行]をクリックすると、このフォルダーへの永続的なアクセスを取得します。」というメッセージが表示された場合は、[続行]ボタンをクリックしてフォルダーにアクセスできるようにしてから、再度ScanSnap Homeをインストールしてください。

      また、該当のフォルダーが正常に開ける場合は、このフォルダーに任意のファイルをコピーして保存できるか確認してください。このとき、エラーが表示されてフォルダーにファイルを保存できない場合は、フォルダーに書き込み権を付与してから、再度ScanSnap Homeをインストールしてください。

    • メッセージ画面に表示されているパスがファイルの場合

      該当のファイルに、ファイルを削除できる権限を付与したうえで、ファイルを削除してください。そのあと、再度ScanSnap Homeをインストールしてください。

  • セキュリティソフトの動作を一時的に停止する

    セキュリティソフトを使用している場合は、一時的にセキュリティソフトの動作を停止してから、再度ScanSnap Homeをインストールしてください。

    セキュリティソフトは、ScanSnap Homeのインストールが完了したら、速やかに動作を再開してください。

    セキュリティソフトの動作を停止および再開する方法は、セキュリティソフトのマニュアルを参照してください。

    重要
    • セキュリティソフトの動作を停止している間は、ScanSnapアカウントの登録などの、ScanSnap Homeのインストール以外の操作をしないでください。

    なお、セキュリティソフトによっては、完全に停止できず、エラーが解消されない場合があります。そのときは、コンピューターをクリーンブートし、ScanSnap Homeをインストールしてください。

    コンピューターのクリーンブートについては、Microsoft社のWebサイトを参照してください。

「ScanSnap Homeが処理中のため、インストールできません。処理を終わらせてから、再度インストールしてください。」と表示されている場合

ScanSnap Homeが別の処理を実行しています。

しばらく待ってから、再度ScanSnap Homeをインストールしてください。

「ScanSnap Homeが処理中のため、インストールできません。ScanSnap Homeを一旦アンインストールし、再度インストールしてください。」と表示されている場合

ScanSnap Homeのファイルや、ファイル構成が破損している可能性があります。

「プログラムと機能」画面を表示して、ScanSnap Homeをアンインストールしてから、再度ScanSnap Homeをインストールしてください。

「ダウンロードしたインストーラーのファイルが不完全である可能性があります。」または「予期せぬエラーが発生しました。」と表示されている場合

セキュリティソフトでScanSnap Homeのインストールファイルがブロックされた可能性があります。

以下の手順で、オフラインインストーラーを使用してScanSnap Homeを再インストールしてください。

  1. オフラインインストーラーをダウンロードします。

    オフラインインストーラーは、こちらから「オフラインインストーラー」をクリックしてダウンロードしてください。

  2. セキュリティソフトの動作を停止します。

    セキュリティソフトは、ScanSnap Homeのインストールが完了したら、速やかに動作を再開してください。

    セキュリティソフトの動作を停止および再開する方法は、セキュリティソフトのマニュアルを参照してください。

    重要
    • セキュリティソフトの動作を停止している間は、ScanSnapアカウントの登録などの、ScanSnap Homeのインストール以外の操作をしないでください。

  3. オフラインインストーラーを起動して、ScanSnap Homeをインストールします。

なお、セキュリティソフトによっては、完全に停止できず、エラーが解消されない場合があります。そのときは、以下を実施してください。

  • コンピューターをクリーンブートして、ScanSnap Homeをインストールする

    コンピューターのクリーンブートについては、Microsoft社のWebサイトを参照してください。

  • セキュリティソフトをアンインストールして、ScanSnap Homeをインストールする

    セキュリティソフトのアンインストールについては、セキュリティソフトのマニュアルを参照してください。

ヒント
  • メッセージ画面で[いいえ]ボタンをクリックすると、再度インストールしたときに、インストーラーのダウンロード処理が省略されます。

  • コンピューターに、複数のセキュリティソフトがインストールされている場合、ScanSnap Homeのインストールファイルが誤ってブロックされることがあります。使用していないセキュリティソフトがインストールされている場合は、アンインストールしてください。