iX1300 での2種類の読み取り方法とは

ScanSnapでの原稿の読み取り方法には、複数枚の書類をまとめて読み取れるUターンスキャンと、プラスチックカードなどの厚みのある原稿を読み取れるリターンスキャンがあります。

原稿の給紙方法が「継続スキャン」に設定されている読み取り方法で原稿の読み取りを開始すると、Uターンスキャンとリターンスキャンで交互に原稿を読み取れます。

原稿の読み取り方法の詳細は、原稿を複数回に分けて読み取り1つのイメージデータを作成する(iX1300)を参照してください。

Uターンスキャン

複数枚の書類を、ScanSnapにまとめてセットして読み取れます。

ScanSnapの給紙カバー(原稿台)に原稿をセットして読み取りを開始すると、原稿がScanSnap内部に搬送され、スタッカーに排出されます。スタッカーは、原稿を読み取ると自動的に起き上がって伸長し、読み取りが終わると元に戻ります。

Uターンスキャン

リターンスキャン

オフィス用紙から、はがき、名刺、およびプラスチックカードなどの厚みのある原稿まで、幅広い種類の原稿を読み取れます。

ScanSnapのリターン給紙口に1枚ずつセットして読み取りを開始すると、原稿がScanSnap内部に搬送され、手元に戻って排出されます。


リターンスキャン
ヒント

リターンスキャンでは、給紙カバー(原稿台)を閉じた状態でも原稿を読み取れます。