二要素認証とは ?

二要素認証とは、パスワード認証に加えて認証コードで認証することによって、ScanSnap アカウントの不正利用を防ぎ、セキュリティを強化できる機能です。

認証コードは、使用しているモバイル機器に認証アプリケーションをインストールして、二要素認証の設定をすると表示されるようになります。

ScanSnap アカウントの二要素認証を有効にする方法は、以下のとおりです。

重要
  • 二要素認証に利用するモバイル機器に、認証アプリケーションをインストールしておく必要があります。

    認証アプリケーションは Microsoft Authenticator を使用します。

  • 二要素認証を有効または無効にする場合は、ScanSnap アカウントにScanSnap を登録する必要があります。詳細は、ScanSnap Cloud 操作方法の、ScanSnap を追加するを参照してください。

  • 二要素認証は、ScanSnap Cloud v1.7 以降で対応しています。二要素認証を有効にすると、ScanSnap Cloud v1.6 以前で ScanSnap Cloud サービスにログインできなくなります。その場合は、ScanSnap Cloud アプリケーションを最新にアップデートしてからサインインしてください。

ヒント

二要素認証を無効にする場合は、以下の手順5 .までを実施したあと、二要素認証の認証コードを入力してサインインしてから、「アカウント設定」の「二要素認証を無効にする」をタップし、画面の表示に従って操作してください。

  1. メイン画面のナビゲーションメニューをタップします。

    ナビゲーションバーが表示されます。

  2. 「設定」をタップします。

    「設定」画面が表示されます。

  3. 「アカウント」をタップします。

    「アカウント」画面が表示されます。

  4. 「アカウント管理ページを表示」をタップします。

    ブラウザーが起動してScanSnap アカウント管理ページが表示されます。

  5. 二要素認証を有効にするScanSnap アカウントのメールアドレスとパスワードを入力してサインインします。

  6. 「アカウント設定」の「二要素認証を有効にする」をタップします。

    ヒント
    • すでに二要素認証が有効になっている場合は、「アカウント設定」に「二要素認証を無効にする」が表示されます。

    • 「二要素認証を有効にする」がグレーアウトされて選択できない場合は、ScanSnap アカウントに ScanSnap を登録する必要があります。詳細は、 ScanSnap Cloud 操作方法の、ScanSnap を追加するを参照してください。

    二要素認証の設定画面が表示されます。

  7. 画面の表示に従って、設定を完了します。

    ヒント

    モバイル機器で ScanSnap アカウント管理ページを表示している場合、または二次元コードを読み取れない場合は、 ScanSnap アカウント管理ページに表示されたシークレットキーをコピーして、認証アプリケーションに入力してください。そのとき、アカウント名は ScanSnap アカウントのメールアドレスを入力してください。

    二要素認証が有効になります。