1. ホーム > 
  2. PFU IT Fair 2010 > 
  3. 大阪会場 講演/ワークショップ

大阪会場 講演/ワークショップ


PFU IT Fair 2010はおかげさまで盛況のうちに閉幕することができました。
ご来場誠にありがとうございました。


特別講演

11時~12時
(60分)

OK1「デフレ時代の消費者行動 ~売りの法則、買いの法則~」


経済活動が停滞しデフレ環境下のなかでも、元気よく、勢いのある商売をしている店があります。徹底した現場密着取材から、繁盛している店のノウハウを消費者の目線でひも解き、小さな会社が大きな会社に負けないビジネスのヒントをご紹介いたします。


流通ジャーナリスト 金子 哲雄 氏

講演者プロフィール
1971年生まれ。慶応大学卒業後、ジャパンエナジーを経て、コンサルタントとして独立。
年商20億未満の中小企業を集中的にコンサルティング。
現利主義(現場に利益あり)を信条に、24時間密着取材を得意とする。
「お金をかけずにお客を呼ぶ戦略集客学」などをキーワードに情報を発信。
「100年続いた商売は暴利多売」「小さくても世界で一番」などユニークな発言で、「おもいッきりDON!」(NTV)「がっちりアカデミー!!」(TBS)「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ)などメディアで活動中。

基調講演

13時~14時
(60分)

OK2「世界から見た日本経済 ~最新ワシントンレポート~」


経済危機真っ只中に発足したオバマ政権の最優先政策は経済再建でした。その再建に向けたさまざまな思惑、意図により揺れ動く世界政治と経済の最新情報やアメリカが日本に何を求めているかなどを解説し、今後の企業経営の在り方について講演いたします。


ハドソン研究所首席研究員 日高 義樹 氏

講演者プロフィール
1935年名古屋市生まれ。1959年東京大学英文科卒業後、NHK入社。
外信部、ニューヨーク支局長、ワシントン支局長理事待遇アメリカ総局長を歴任。
NHK審議委員を最後に退職後、ハーバード大学客員教授を勤め、現在は同大学タウブマン・センター諮問委員。ワシントンのハドソン研究所・首席研究員としてホワイトハウス及びアメリカ海軍のための日米関係の将来性に関する調査・研究。全米商工会議所会長顧問を務める「日高義樹のワシントン・レポート」(TV東京)は大好評。

お客様講演

14時30分

15時

(30分)

※いずれか選択

OC1「ファミリ-マ-トにおける店舗システムの取り組み」


ファミリーマートは「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、お客様に「気軽にこころの豊かさ」を感じていただける店舗作りを目指しています。”らしさ活動”を通じて、『良いもの作り』を目指している中で、店舗システムの良いもの作りにどのように取り組み、進化を続けているか、その概要をご紹介いたします。

株式会社ファミリーマート
システム企画開発部 店舗開発グループマネージャー 田中 浩之 様

OC2「ECM基盤による大量の写真画像データ一元管理を実現
~基幹システムと様々なコンテンツの関連付け管理による業務効率化~」


日常の業務で発生する大量の写真画像データ,見積書(紙や電子データ)などの非構造化データは、従来、システムとは別に各々管理されており、効率的な管理が急務でした。そこで、基幹システムと連携可能なECM基盤を導入し、非構造化データを基幹システムに関連付けて一元管理を行なうことで、自動車保険の保険金支払業務の効率化・迅速化を実現した事例をご紹介いたします。

あいおい損害調査株式会社
常務取締役 重松 正人 様

15時20分

15時50分

(30分)

※いずれか選択

OC3「情報KIOSK端末の宅配関連サービスへの活用」


ヤマトグループにおけるお客様向けサービスの情報チャネルとしての情報KIOSK端末の活用事例やICT技術を組み合わせた宅配関連サービスのご紹介をいたします。

ヤマトシステム開発株式会社
グループソリューションカンパニー デリバリーソリューショングループリーダー 山根 智門 様

OC4「ニフティクラウドのご紹介と今後の取り組みについて」


ニフティは1月27日より「ニフティクラウド」をリリースし、3月末までに100社以上のお客様にご利用頂いております。本サービスを支える大規模仮想化システム運用の取り組みやサービスの特徴、今後の展望などをご紹介いたします。

ニフティ株式会社
IT統括本部基盤システム部 課長 上野 貴也 様


ワークショップ

10時20分

10時50分

(30分)

OW1「e-文書法、電子帳簿保存法の最新動向
~e-文書法、電子帳簿保存法の正しい要件の解説~」


e-文書法、電子帳簿保存法は企業の財務会計を電子化するための法的基盤です。しかし、この数年、様々な問題があり同法の普及は著しく停滞していました。昨年末、国税当局より公表された法的要件を分かりやすく解説し、今後の展望を示します。

社団法人日本画像情報マネジメント協会
副理事長 佐藤 伸一 氏

16時10分

16時40分

(30分)

※いずれか選択

OW2「集客メディアイノベーション
~情報KIOSK活用による集客ソリューション提供事例のご紹介~」


情報KIOSKを活用することによって、携帯メールやサイネージなどのデジタルメディアを、集客に役立てていくための取り組みについて、具体的な事例を交えながらご紹介いたします。

株式会社PFU
KIOSKビジネス営業統括部 プロジェクト部長 潮地 良明

OW3「仮想化とは違う!企業内クラウド、成功のポイントとは?」


仮想化とその進化形である企業内クラウドが注目されていますが、導入には多種多様な製品・技術の組み合わせや最適運用を実現する必要があり、決して容易な取り組みではありません。そこで、これまでの仮想化事例を検証し、仮想化と企業内クラウドの導入を成功に導くポイントをご紹介いたします。

株式会社PFU
テクノロジー&サービス企画統括部 統括部長 山口 治


PFU IT Fair 2010はおかげさまで盛況のうちに閉幕することができました。
ご来場誠にありがとうございました。