原稿がスキャンされない

ScanSnapで原稿がスキャンされない場合は、以下を確認してください。

Wi-Fi接続の場合
USB接続の場合

上記の対処を実施しても状況が改善されない場合は、ScanSnap Homeでのトラブルに関するお問い合わせを参照して、イメージング サービス&サポートセンターにお問い合わせください。

ScanSnapの[Scan]ボタンが点滅していませんか?

コンピューターとScanSnapから電源ケーブルを一度抜いて、再度接続してください。

電源ケーブルの抜き差しは、5秒以上間隔をあけてください。

コンピューターとScanSnapから給電ケーブルを一度抜いて、再度接続してください。

給電ケーブルの抜き差しは、5秒以上間隔をあけてください。

ScanSnapの[Scan/Stop]ボタンが点滅していませんか?

コンピューターとScanSnapからUSBケーブルを一度抜いて、再度接続してください。

USBケーブルの抜き差しは、5秒以上間隔をあけてください。

ScanSnapの電源LEDが点滅していませんか?

コンピューターとScanSnapから電源ケーブルを一度抜いて、再度接続してください。

電源ケーブルの抜き差しは、5秒以上間隔をあけてください。

ScanSnapとコンピューターは正常にWi-Fi接続されていますか?

ScanSnapとコンピューターをWi-Fi接続できない場合は、ScanSnapとコンピューターをWi-Fi接続できないを参照してください。

ファイアウォールで、ScanSnapへの接続がブロックされていませんか?

Windows

以下のどちらかの方法で対処してください。

  • Windowsのファイアウォールで、ScanSnapへの接続がブロックされている場合

    Windowsのファイアウォールの設定で、ScanSnap Homeで使用するポート番号の通信を許可してください。

    詳細は、ファイアウォールの設定でポート番号の通信を許可するにはを参照してください。

  • セキュリティソフトで、「ScanSnap Home」のネットワーク接続がブロックされている場合

    セキュリティソフトのファイアウォールの設定を確認してください。

    設定方法(例外登録など)の詳細については、使用しているセキュリティソフトのマニュアルまたはヘルプを参照してください。

Mac OS

ファイアウォールが有効になっていると、ScanSnapへの接続がブロックされている可能性があります。

ファイアウォールの設定を確認してください。

 

ScanSnap Homeをインストールする前にScanSnapをコンピューターに接続しませんでしたか?(Windows)

以下の手順で対処してください。

  1. デバイスマネージャーを表示します。

    表示方法は、「デバイスマネージャー」画面を表示するにはを参照してください。

  2. デバイスマネージャー上で「その他のデバイス」の下に表示されるデバイス名(「USBデバイス」など、オペレーティングシステムによって異なります)を削除します。

  3. コンピューターを再起動します。

ウイルス対策ソフトでScanSnap Homeのプログラムがブロックされていませんか?

ウイルス対策ソフトで「PfuSshImgMonitor.exe」を許可するように設定してください。

詳細は、使用しているウイルス対策ソフトのマニュアルを参照してください。

USBハブを使用していますか?

USBハブを使用している場合は、コンピューターとScanSnapを直接USBケーブルで接続してください。

コンピューターを、休止状態またはスリープ状態から復帰させましたか?

マウスを動かすか、キーボードの任意のキーを押して、コンピューターを休止状態またはスリープ状態から復帰させてから、原稿をスキャンしてください。

ScanSnap以外のUSB機器が動作していませんか?

以下の手順で対処してください。

  1. ScanSnap以外のUSB機器をコンピューターから取り外し、ScanSnapだけを接続した状態にしてください。

  2. ScanSnapで原稿をスキャンしてください。

  3. 取り外したUSB機器をコンピューターに接続してください。