キャリアシートがうまく送られない/キャリアシートがつまる

ScanSnapにキャリアシートを正しくセットしていますか?

キャリアシートは正しくセットしてください。

キャリアシートのセット方法は、A4サイズより大きい原稿をスキャンする(A3キャリアシートを使用する場合)を参照してください。

厚みのある紙をキャリアシートにはさんでいませんか?

キャリアシートにはさんでスキャンできる紙の厚みには限度があります。スキャン可能な厚みを超えている紙をキャリアシートにはさむと、キャリアシートの破損やキャリアシートがつまる原因となります。

キャリアシートにはさんでスキャンできる紙の厚さについては、ScanSnapでスキャンできる原稿を参照してください。

ScanSnapのローラーセットが消耗していませんか?

以下に該当する場合は、ScanSnapのローラーセットを交換してください。

  • ScanSnapのタッチパネルで、ホーム画面の設定にローラーセット交換の通知が届いている

  • ローラーセットの使用開始から1年が経過している

ローラーセットの交換方法は、ローラーセットの交換方法を参照してください。

ScanSnapのローラーセットを交換してください。

詳細は、ローラーセットの交換方法を参照してください。

ScanSnapのローラーセットがよごれていませんか?

ScanSnapのローラーセットを清掃してください。

清掃方法は、定期的なお手入れを参照してください。

清掃方法は、ScanSnapのお手入れを参照してください。

ScanSnapの内部に異物が入っていませんか?

以下の手順で対処してください。

  1. 給紙カバー(原稿台)の上にある原稿を取り除きます。

  2. カバーオープンレバーを手前に引いて、ADFカバーを開けます。

    ADFカバーを開ける
  3. ScanSnapの内部の異物を取り除きます。

  4. ADFカバーを閉じます。

ADFカバーを閉じると、ローラーが回転する音がします。

音が止まってから原稿をセットしてください。

キャリアシートがよごれていませんか?

以下のどちらかの方法で対処してください。

  • キャリアシートを清掃してください。

    詳細は、キャリアシートのお手入れを参照してください。

  • 新しいキャリアシートに交換してください。

    キャリアシートの購入先は、修理・お問い合わせの「サプライ/オプションの購入先」を参照してください。

キャリアシートだけを連続してスキャンしませんでしたか?

PPC用紙(再生紙)50枚程度を連続給紙したあとに、キャリアシートをスキャンしてください。

PPC用紙(再生紙)は、印刷された用紙でも白紙でもかまいません。