封筒や伝票をスキャンして保存する

封筒や複数枚つづりの伝票などの用紙を、そのままの状態でスキャンして保存します。

概要イメージ

ここでは、複数枚つづりの伝票を1枚ずつ手差しスキャンして、データを保存する方法を説明します。

  1. ScanSnapでスキャンする原稿を用意します。

    複数枚つづりの伝票を、スキャンするページを開いた状態で用意してください。

  2. ScanSnapの給紙カバー(原稿台)を開けて、電源をONにします。 ScanSnapの給紙カバー(原稿台)の右側を持って開ける、または[Scan]ボタンを押して電源をONにします。 ScanSnapの給紙カバー(原稿台)を開けて、電源をONにします。

    給紙カバー(原稿台)を開ける

    給紙カバー(原稿台)を開ける

    給紙カバー(原稿台)を開ける

    給紙カバー(原稿台)を開ける

  3. ScanSnap Homeでプロファイルを準備します。
    1. ScanSnap Homeのメイン画面上部の[Scan]ボタンをクリックして、スキャン画面を表示します。

      メイン画面が表示されていない場合は、メイン画面を表示するにはを参照してください。

      メイン画面が表示されていない場合は、DockのLaunchpadをクリックして表示されるアプリケーションの一覧から「ScanSnap Home」アイコンScanSnap Homeのアイコンをクリックしてください。

       

    2. プロファイル追加アイコンをクリックして、「新規プロファイル追加」画面を表示します。
    3. テンプレートのリストから、「封筒や伝票」を選択します。

      必要に応じて、読み取り設定を変更してください。

    4. [追加]ボタンをクリックして、このプロファイルをスキャン画面のプロファイルリストに追加します。
  4. タッチパネルのホーム画面のプロファイルリストから、手順3.で追加したプロファイルを選択します。
  5. ScanSnapで原稿をスキャンします。
    1. 給紙カバー(原稿台)のエクステンションおよびスタッカーを伸ばします。

      エクステンションを伸ばす

    2. 給紙カバー(原稿台)に原稿を1枚だけセットします。

      伝票の裏面を手前に向け、上端を下向きにしてセットします。

      原稿をセットする

    3. [Scan]ボタンを押します。
      ヒント
      • 継続して原稿をスキャンする場合は、給紙カバー(原稿台)に原稿をセットしてください。原稿をセットすると、自動的にスキャンが開始されます。

    4. [終了]ボタンを押します。

ScanSnap Homeのメイン画面のフォルダーリストビューで、保存先に指定したフォルダーを選択すると、スキャンした伝票のコンテンツコンテンツリストビューに表示されます。