ScanSnap から異音がする

ScanSnap を使用していて、異音がする場合の、原因と対処方法を説明します。
原因

以下の原因が考えられます。

  • ScanSnap のローラーセットがよごれている

  • ScanSnap のローラーセットが正しく取り付けられていない

  • ScanSnap の内部に異物が入っている

対処

  • ScanSnap のローラーセットがよごれている場合

    ローラーセットを清掃してください。

    詳細は、ScanSnap Cloud 操作方法の、ScanSnap 内部の清掃を参照してください。

  • ScanSnap のローラーセットが正しく取り付けられていない場合

    以下の手順で ScanSnap のローラーセットを取り外し、取り付け直してください。

    1. 電源ケーブルをコンセントから抜きます。

    2. 給紙カバー(原稿台)上に原稿がある場合は、原稿を取り除きます。

    3. カバーオープンレバーを手前に引いて、ADF カバーを開けます。

      ADF カバーを開ける
    4. ブレーキローラーを取り外し、取り付け直します。

      1. ブレーキローラーのカバーを開けます。

        ブレーキローラーのカバーの左右側面をつまんで、矢印の方向に開けます。

        ブレーキローラーのカバーを開ける
      2. ブレーキローラー軸を取り外します。

        ブレーキローラーを持ち上げて右側を外し、軸の左側を穴から抜き取ります。

        ブレーキローラー軸を取り外す
      3. ブレーキローラーを、ブレーキローラー軸から取り外します。

        ブレーキローラーを取り外す
      4. 取り外したブレーキローラーを、ブレーキローラー軸に取り付け直します。

        ブレーキローラー軸の突起部分とブレーキローラーの溝を合わせて差し込みます。

        ブレーキローラーを取り付ける
      5. ブレーキローラー軸を ScanSnap に取り付けます。

        ブレーキローラー軸の先端の形状を穴に合わせてはめ込んでから、軸の右側を取り付けます。

        ブレーキローラー軸を取り付ける
      6. ブレーキローラーのカバーを閉じます。

        重要

        ブレーキローラー軸がしっかりと取り付けられていることを確認してください。完全に取り付けられていないと、原稿づまりなどの給紙エラーを起こすおそれがあります。

    5. ピックローラーを取り外し、取り付け直します。

      1. シートガイドを開けます。

        サイドガイドを左右いっぱいに開いてから、くぼみに指を入れて、シートガイドに引っ掛けて開けます。

        シートガイドを開ける
      2. ピックローラーのレバーを、矢印の方向に回転させます。

        ピックローラーのレバーを回転させる
      3. ピックローラーを取り外します。

        ピックローラーのレバーの右側を軽く引き上げ(5mm 程度)、右側にずらしてから、上に持ち上げて取り外します。

        ピックローラーを取り外す
        重要

        ピックローラーのレバーのそばにあるギヤにはグリース(油)が付いていますので、触らないように注意してください。

      4. 取り外したピックローラーを ScanSnap に取り付け直します。

        左側の穴に斜め上からピックローラーの軸の先端をはめ、ピックローラーを寝かせながら、徐々にはめ込みます。

        ピックローラーを取り付ける
      5. ピックローラーのレバーを、矢印の方向に回転させます。

        ピックローラーのレバーを回転させる
        重要

        ピックローラーがしっかりと取り付けられていることを確認してください。完全に取り付けられていないと、原稿づまりや原稿送り不良を起こすおそれがあります。

      6. シートガイドを閉じます。

        シートガイドの両側が確実にロックされているか確認してください。

    6. カチッと音がするまで、ADF カバーを閉じます。

      ADF カバーを閉じる
    7. 電源ケーブルをコンセントに接続し、ScanSnap の給紙カバー(原稿台)を開けて電源を ON にします。

  • ScanSnap の内部に異物が入っている場合

    以下の手順で対処してください。

    1. 給紙カバー(原稿台)の上にある原稿を取り除きます。

    2. カバーオープンレバーを手前に引いて、ADF カバーを開けます。

      ADF カバーを開ける
    3. ScanSnap の内部の異物を取り除きます。

    4. ADF カバーを閉じます。