検索可能な PDF ファイルを作成する

ScanSnap で読み取り中の原稿のテキストを自動的に認識して、検索可能な PDF ファイルを作成できます。
重要

検索可能な PDF ファイルは、1 か月 500 ページまで作成できます。現在までに作成したページ数は、「ScanSnap Cloud - アカウント設定」画面で確認できます。

「ScanSnap Cloud - アカウント設定」画面は、メニューバーの「ファイル」から、「アカウント設定」をクリックすると表示されます。

  1. メニューバーの「ツール」「オプション」をクリックします。

    ScanSnap Cloud 設定画面が表示されます。

  2. 「スキャン設定」タブをクリックします。

    「原稿の種別ごとに保存先を設定する」チェックボックスにチェックが付いている場合は、検索可能な PDF ファイルを作成する原稿の種別を選択してください。

  3. 「ファイル形式」ドロップダウンリストから、「PDF」または「PDF(1 ページごとに作成)」を選択します。
  4. 「詳細」ボタンをクリックします。

    「ScanSnap Cloud - PDF オプション」画面が表示されます。

  5. 「検索可能な PDF にする」チェックボックスにチェックを付けます。
  6. 「対象言語」ドロップダウンリストから、テキスト認識する言語を選択します。
  7. [閉じる]ボタンをクリックして、PDFの詳細設定画面を閉じます。
  8. [OK]ボタンをクリックします。
  9. ScanSnap の[Scan]ボタンが紫色で点灯していることを確認します。
  10. 給紙カバー(原稿台)の上に原稿をセットします。

    原稿の裏面(複数枚ある場合は最終ページ)を手前、上端を下向きにしてセットします。原稿の厚みが、サイドガイド内側に刻まれた目盛りを超えないように、原稿の枚数を調整してください。

    原稿をセットする
    重要

    スタッカーには、50 枚(80g/m2 用紙)以上の原稿をためないでください。

  11. 原稿の幅に合わせて、サイドガイドを移動します。

    サイドガイドは、中央部分を持って動かしてください。サイドガイドと原稿の間に隙間があると、原稿が斜めに読み取られることがあります。

    サイドガイドを移動する
  12. ScanSnap の[Scan]ボタンを押して、原稿を読み取ります。

    ScanSnap Cloud サービスにイメージデータを送信している間は、[Scan]ボタンが青色に点滅します。

    イメージデータの送信が完了すると[Scan]ボタンが紫色の点灯状態に戻ります。

    ScanSnap Cloud アプリケーションのスキャンリストを更新すると、スキャンリストに新しい読み取り履歴が追加されます。スキャンリストについてはメイン画面を参照してください。

    ヒント

    イメージデータが保存先サービスに保存されたとき、コンピュータに通知が届きます。

  13. 原稿の種別に対応した保存先サービスで、イメージデータが正しく読み取られているか確認します。

    イメージデータは、ScanSnap Cloud アプリケーションのプレビューでも確認できます。

    ヒント

    指定した保存先サービスにイメージデータが保存されない場合、原稿の種別が誤って判別された可能性があります。その場合は、別の保存先サービスに転送できます。詳細は、別の保存先サービスに転送するを参照してください。

    上記の対処が難しい場合は、原稿の種別の判別を無効にして、1 つの保存先サービスを指定してください。原稿の種別に関係なく、指定した保存先サービスに保存されます。詳細は、ScanSnap Cloud 設定画面(「スキャン設定」タブ)を参照してください。