複数枚の名刺やはがきなどの原稿を読み取る

名刺やはがきなどの小さいサイズの原稿を、ScanSnap に 2 枚同時または交互にセットして読み取れます。この読み取り方法を、デュアルスキャンといいます。

原稿のセット方法は、以下の 2 種類です。

  • 2 枚の原稿を ScanSnap に同時にセットする

    原稿セット方法(デュアルスキャン)
  • 1 枚の原稿を読み取り中に次の原稿をセットする

    原稿セット方法(デュアルスキャン)

読み取れる原稿については、読み取れる原稿を参照してください。

ヒント

両面の名刺の表面と裏面をセットで保存する場合は、1 枚ずつ原稿を読み取ってください。

読み取り方法は、文書、名刺、または領収書などの原稿を読み取るを参照してください。

  1. ScanSnap の[Scan / Stop]ボタンが紫色で点灯していることを確認します。
  2. 原稿の読み取る面を上向きにして、ScanSnap の給紙部にまっすぐ差し込みます。

    原稿は、給紙部の左半分および右半分の中心にセットしてください。

    原稿をセットする(デュアルスキャン)
    重要

    原稿をセットするときは、原稿と原稿の間隔を 10mm 以上空けてください。原稿と原稿の間隔が 10mm 以下の場合は、読み取った原稿のイメージデータが、正しく切り出されない場合があります。

    原稿が ScanSnap に固定されるまで引き込まれます。

    重要

    ScanSnap の排出ガイドを開けた状態で以下のような原稿を読み取ると、原稿づまりが発生して、原稿が傷付くことがあります。排出ガイドを閉じた状態で読み取ってください。

    • 厚紙(80g/m2(70kg/連)よりも厚い原稿)

    • はがき

    • 名刺

    排出ガイドを閉じる
  3. ScanSnap の[Scan / Stop]ボタンを押して、原稿の読み取りを開始します。
    ヒント

    継続して原稿を読み取る場合は、次に読み取る原稿をセットしてください。

    原稿をセットすると、自動的に読み取りが開始されます。

  4. ScanSnap の[Scan / Stop]ボタンを押して、原稿の読み取りを終了します。

    ScanSnap Cloud サービスにイメージデータを送信している間は、[Scan / Stop]ボタンが青色に点滅します。

    イメージデータの送信が完了すると[Scan / Stop]ボタンが紫色の点灯状態に戻ります。

    ScanSnap Cloud アプリケーションのスキャンリストを更新すると、スキャンリストに新しい読み取り履歴が追加されます。スキャンリストについてはメイン画面を参照してください。

    ヒント

    イメージデータが保存先サービスに保存されたとき、コンピュータに通知が届きます。

  5. 原稿の種別に対応した保存先サービスで、イメージデータが正しく読み取られているか確認します。

    イメージデータは、ScanSnap Cloud アプリケーションのプレビューでも確認できます。

    ヒント

    指定した保存先サービスにイメージデータが保存されない場合、原稿の種別が誤って判別された可能性があります。その場合は、別の保存先サービスに転送できます。詳細は、別の保存先サービスに転送するを参照してください。

    上記の対処が難しい場合は、原稿の種別の判別を無効にして、1 つの保存先サービスを指定してください。原稿の種別に関係なく、指定した保存先サービスに保存されます。詳細は、ScanSnap Cloud 設定画面(「スキャン設定」タブ)を参照してください。