写真や切り抜きなどの原稿を読み取る

傷付けたくない写真や、資料の切り抜きのような非定型サイズの原稿を ScanSnap で読み取るには、オプションの A3 キャリアシートを使用します。
重要

A3 キャリアシートを使って読み取ると、原稿の種別が写真として判別されないために、指定した保存先サービスに保存されない場合があります。その場合、ScanSnap Cloud 設定画面(「スキャン設定」タブ)で、「原稿の種別ごとに保存先を設定する」チェックボックスのチェックを外してから、指定する保存先サービスを設定してください。

  1. ScanSnap の[Scan / Stop]ボタンが紫色で点灯していることを確認します。
  2. A3 キャリアシートに原稿をセットします。

    A3 キャリアシートを開いて、原稿を A3 キャリアシートの幅方向に対して中央に置き、原稿の上側を A3 キャリアシートの上端に突き当ててはさんでください。

    A3 キャリアシートに原稿をセット
  3. A3 キャリアシートの表面を上向きにして、白黒のパターンが印刷された部分を、ScanSnap 給紙部にまっすぐ差し込みます。
    ScanSnap に原稿をセットする

    A3 キャリアシートが ScanSnap に固定されるまで引き込まれます。

    ヒント

    ScanSnap の排出ガイドを開けた状態でA3 キャリアシートを読み取ると、原稿づまりが発生します。A3 キャリアシートは、排出ガイドを閉じた状態で読み取ってください。

    排出ガイドを閉じる
  4. ScanSnap の[Scan / Stop]ボタンが青色点滅するまで(3 秒以上)押して、原稿を読み取ります。
    ヒント

    写真や資料の切り抜きなどの原稿を続けて読み取る場合は、手順 2. ~ 3. を繰り返します。

  5. ScanSnap の[Scan / Stop]ボタンを押して、原稿の読み取りを終了します。

    ScanSnap Cloud サービスにイメージデータを送信している間は、[Scan / Stop]ボタンが青色に点滅します。

    イメージデータの送信が完了すると[Scan / Stop]ボタンが紫色の点灯状態に戻ります。

    ScanSnap Cloud アプリケーションのスキャンリストを更新すると、スキャンリストに新しい読み取り履歴が追加されます。スキャンリストについてはメイン画面を参照してください。

    ヒント

    イメージデータが保存先サービスに保存されたとき、コンピュータに通知が届きます。

  6. 原稿の種別に対応した保存先サービスで、イメージデータが正しく読み取られているか確認します。

    イメージデータは、ScanSnap Cloud アプリケーションのプレビューでも確認できます。

    ヒント

    指定した保存先サービスにイメージデータが保存されない場合、原稿の種別が誤って判別された可能性があります。その場合は、別の保存先サービスに転送できます。詳細は、別の保存先サービスに転送するを参照してください。

    上記の対処が難しい場合は、原稿の種別の判別を無効にして、1 つの保存先サービスを指定してください。原稿の種別に関係なく、指定した保存先サービスに保存されます。詳細は、ScanSnap Cloud 設定画面(「スキャン設定」タブ)を参照してください。

ヒント
  • 以下のような現象が出る場合は、原稿のうしろに白紙をセットしてください。

    • イメージデータに原稿の端の影が入る

    • 特殊な形に切り抜いた原稿を A3 キャリアシートにはさんだ場合、イメージデータに原稿の形をした黒線が入る

    原稿のうしろに白紙をセットする
  • 1 枚目を読み取ったあと ScanSnap に 2 枚目をセットすると、2 枚目も写真や切り抜きとして読み取られます。