A4 サイズより大きい原稿をスキャンする(オプションを使用する場合)

A3 や B4 などの A4 より大きいサイズの原稿を ScanSnap でスキャンするには、オプションの A3 キャリアシートを使用します。

原稿を 2 つ 折りにして両面をスキャンすると、1 つのイメージデータにつなぎ合わせて保存できます。

セットできる原稿の条件は、ScanSnap ヘルプのこちらを参照してください。

  1. ScanSnapの給紙カバー(原稿台)を開けて、電源をONにします。
    給紙カバー(原稿台)を開ける
  2. 給紙カバー(原稿台)のエクステンションおよびスタッカーを伸ばします。
    エクステンションを伸ばす
  3. タッチパネルのホーム画面のプロファイルリストから、「クラウドに送る」を選択します。

    タッチパネル左上にユーザーアイコンが表示されている場合は、ユーザーアイコンを押すと表示される「ユーザー選択」画面で「すべてのクラウドユーザー」を選択してください。

  4. ScanSnap に原稿をセットします。
    1. スキャンする面を外側にして、原稿を 2 つ折りにします。

      原稿の折り曲げ部分がふくらまらないように折ってください。

      原稿を折り曲げる
    2. A3 キャリアシートの表面を開いて、原稿をはさみます。

      A3 キャリアシートの表面は、白黒のパターンを上にしたときに、右端に縦線のある面です。

      原稿の上端と折り目を、A3 キャリアシートの右上部分に隙間ができないように合わせてください。

      A3 キャリアシートに原稿をセットする
    3. A3 キャリアシートの白黒のパターンが印刷された部分を下向きにして、ScanSnap にセットします。

      サイドガイドを A3 キャリアシートの両端に合わせてください。

      ScanSnapに原稿をセットする
  5. タッチパネルのホーム画面の[Scan]ボタンを押して、原稿をスキャンします。

    原稿のスキャンが完了すると、表面および裏面のイメージデータが見開きの状態で保存されます。

    見開きイメージデータ

    ScanSnap Cloud アプリケーションのスキャンリストを更新すると、スキャンリストに新しいスキャン履歴が追加されます。スキャンリストについてはメイン画面を参照してください。

    ヒント

    イメージデータが ScanSnap Cloud サービスに送信されたとき、および、保存先サービスに保存されたとき、モバイル機器にプッシュ通知が届きます。

  6. 原稿の種別に対応した保存先サービスで、イメージデータが正しくスキャンされているか確認します。

    イメージデータは、ScanSnap Cloud アプリケーションの詳細表示画面でも確認できます。

    ヒント

    指定した保存先サービスにイメージデータが保存されない場合、原稿の種別が誤って判別された可能性があります。その場合は、別の保存先サービスに転送できます。詳細は、別の保存先サービスに転送するを参照してください。

    上記の対処が難しい場合は、原稿の種別の判別を無効にして、1 つの保存先サービスを指定してください。原稿の種別に関わらず、指定した保存先サービスに保存されます。詳細は、「保存先サービスの選択」画面を参照してください。

重要
  • イメージデータの見開きの継ぎ目部分に、隙間ができたり、線が入ったりする場合があります。また、A3 キャリアシートに厚みのある原稿をセットしてスキャンすると、見開きの継ぎ目部分を中心にして、イメージデータがハの字に傾く傾向があります。

    これらの現象は、以下のように原稿を A3 キャリアシートにはさむと改善される場合があります。

    • 原稿をしっかりと折り曲げる

    • 原稿の端を A3 キャリアシートの端にしっかりと合わせる

    • A3 キャリアシートの表面と裏面を逆にセットする

  • 原稿の折り曲げ部分の検出誤差により、イメージデータの見開きの継ぎ目が欠ける場合があります。その場合には、A3 キャリアシートに原稿をはさむときに、原稿の折り曲げ部分を A3 キャリアシートの端から 1mm ほど内側にずらしてください。