複数ページのレシートや領収書などの原稿をスキャンする

複数ページのレシートや領収書などの原稿を、ScanSnap でスキャンし、1 つのイメージデータとして保存できます。

ただし、「ファイル名の形式」画面で「ファイル名を自動的に生成」が設定されている場合は、1 ページずつのイメージデータが保存されます。

スキャンできる原稿については、ScanSnap ヘルプのこちらを参照してください。

重要

保存先サービスによっては、複数ページのレシートや領収書を 1 つのイメージデータとして保存できません。

その場合は、1 ページずつのイメージデータとして保存してください。

スキャン方法は、文書、名刺、または領収書などの原稿をスキャンするを参照してください。

  1. メイン画面のナビゲーションメニューをタップします。

    ナビゲーションバーが表示されます。

  2. 「設定」をタップします。

    「設定」画面が表示されます。

  3. 「保存先サービスの選択」をタップします。

    「保存先サービスの選択」画面が表示されます。

  4. 「振り分けずに同じ場所へ保存する」をタップして、保存先サービスにレシートや領収書に対応している保存先サービスを設定します。
  5. 画面左上の「戻る」をタップします。

    「設定」画面が表示されます。

  6. 「読み取り設定」をタップします。

    「読み取り設定」画面が表示されます。

  7. 「読み取り詳細設定」をタップします。

    読み取り詳細設定画面が表示されます。

  8. 「ファイル形式」を「PDF」に設定します。
  9. ScanSnap の[Scan]ボタンが紫色で点灯していることを確認します。
  10. ScanSnapの給紙カバー(原稿台)、またはリターン給紙口に原稿をセットします。
    • 複数枚の原稿をまとめてスキャンする場合(Uターンスキャン

      給紙カバー(原稿台)に原稿をセットして、サイドガイドを原稿の両端に合わせます。

      原稿の表面(原稿が複数枚ある場合は最初のページ)を手前に向け、上端を下向きにしてセットします。


      原稿をセットする

      サイドガイドは、中央部分を持って動かしてください。サイドガイドと原稿の間に隙間があると、原稿が斜めにスキャンされることがあります。


      サイドガイドを合わせる
      重要
      • 原稿押さえプレートが起き上がっていることを確認してください。

        原稿押さえプレートが倒れている状態で原稿をスキャンすると、原稿づまりの原因となります。

        原稿押さえプレートが倒れている場合は、指で起こしてください。


        原稿押さえプレートを起こす
      • 原稿押さえプレートが外れた場合は、修理・お問い合わせを参照し、イメージングサービス&サポートセンターにお問い合わせください。

    • 原稿を1枚ずつスキャンする場合(リターンスキャン

      リターン給紙口に原稿をセットします。

      原稿の表面を上向きにして、原稿の上端をリターン給紙口の中央にまっすぐ差し込みます。

      原稿がScanSnapに引き込まれ、固定されることを確認してください。


      原稿をセットする
      重要

      原稿をスキャンすると、ScanSnapの背面側に原稿が搬送されます。

      ScanSnapの背面側には、原稿の長さほどのスペースを確保してください。

      ヒント

      給紙カバー(原稿台)を閉じた状態でもスキャンできます。

  11. ScanSnap の[Scan]ボタンを押して、原稿をスキャンします。

    ScanSnap Cloud サービスにイメージデータを送信している間は、[Scan]ボタンが青色に点滅します。

    イメージデータの送信が完了すると[Scan]ボタンが紫色の点灯状態に戻ります。

  12. スキャンが完了したら、ScanSnap に次の原稿をセットして[Scan]ボタンを押します。

    すべての原稿のスキャンが完了するまで、手順12.を繰り返します。

    原稿のセット方法は、手順10.を参考にしてください。

    リターン給紙口に原稿をセットした場合は、自動的にスキャンが開始されます。

  13. 原稿の種別に対応した保存先サービスで、イメージデータが正しくスキャンされているか確認します。

    イメージデータは、ScanSnap Cloud アプリケーションの詳細表示画面でも確認できます。