写真や切り抜きなどの原稿をスキャンする

傷付けたくない写真や、資料の切り抜きのような非定型サイズの原稿を ScanSnap でスキャンするには、オプションの A3 キャリアシートまたは写真キャリアシートを使用します。
重要
  • オプションの A3 キャリアシートおよび写真キャリアシートを使用できるのは、リターン給紙口に原稿をセットしてスキャンするリターンスキャンだけです。

    A3 キャリアシートおよび写真キャリアシートを使用してスキャンできる原稿については、ScanSnap ヘルプのこちらを参照してください。

  • A3 キャリアシートまたは写真キャリアシートを使ってスキャンすると、原稿の種別が写真として判別されないために、指定した保存先サービスに保存されない場合があります。その場合、「保存先サービスの選択」画面で、「振り分けずに同じ場所へ保存する」をタップしてから、指定する保存先サービスを設定してください。

ここでは、写真キャリアシートを使用する場合を例に説明します。

  1. ScanSnapの給紙カバー(原稿台)の右側を持って開ける、または[Scan]ボタンを押して電源をONにします。

    給紙カバー(原稿台)は、[Scan]ボタンが青色で点灯するまで、しっかりと開けてください。

    給紙カバー(原稿台)を開けると、エクステンションが自動で起き上がります。

    給紙カバー(原稿台)を開ける
  2. ScanSnap の[Scan]ボタンが紫色で点灯していることを確認します。
  3. 写真キャリアシートに原稿をセットします。

    写真キャリアシートを開いて、原稿を写真キャリアシートの幅方向に対して中央に置き、原稿の上端を写真キャリアシートの上端に突き当ててはさんでください。

    写真キャリアシートに原稿をセット
  4. 原稿のスキャンする面を上向きにして、写真キャリアシートの白黒のパターンが印刷された部分を ScanSnap のリターン給紙口にまっすぐ差し込みます。

    写真キャリアシートが ScanSnap に引き込まれ、固定されることを確認してください。

    ScanSnapに原稿をセットする
    重要

    原稿をスキャンすると、ScanSnapの背面側に原稿が搬送されます。

    ScanSnapの背面側には、写真キャリアシートの長さほどのスペースを確保してください。

    ヒント

    給紙カバー(原稿台)を閉じた状態でもスキャンできます。

  5. ScanSnap の[Scan]ボタンを押して、原稿をスキャンします。

    ScanSnap Cloud サービスにイメージデータを送信している間は、[Scan]ボタンが青色に点滅します。

    イメージデータの送信が完了すると[Scan]ボタンが紫色の点灯状態に戻ります。

    ScanSnap Cloud アプリケーションのスキャンリストを更新すると、スキャンリストに新しいスキャン履歴が追加されます。スキャンリストについてはメイン画面を参照してください。

    ヒント

    イメージデータが ScanSnap Cloud サービスに送信されたとき、および、保存先サービスに保存されたとき、モバイル機器にプッシュ通知が届きます。

  6. 原稿の種別に対応した保存先サービスで、イメージデータが正しくスキャンされているか確認します。

    イメージデータは、ScanSnap Cloud アプリケーションの詳細表示画面でも確認できます。

    ヒント

    指定した保存先サービスにイメージデータが保存されない場合、原稿の種別が誤って判別された可能性があります。その場合は、別の保存先サービスに転送できます。詳細は、別の保存先サービスに転送するを参照してください。

    上記の対処が難しい場合は、原稿の種別の判別を無効にして、1 つの保存先サービスを指定してください。原稿の種別に関わらず、指定した保存先サービスに保存されます。詳細は、「保存先サービスの選択」画面を参照してください。

ヒント

以下のような現象が出る場合は、原稿のうしろに白紙をセットしてください。

  • イメージデータに原稿の端の影が入る

  • 特殊な形に切り抜いた原稿を写真キャリアシートにはさんだ場合、イメージデータに原稿の形をした黒線が入る

原稿のうしろに白紙をセットする