iX1300 での 2 種類の読み取り方法とは

ScanSnap での原稿の読み取り方法には、複数枚の書類をまとめて読み取れる U ターンスキャンと、プラスチックカードや冊子などの厚みのある原稿を読み取れるリターンスキャンがあります。

原稿の給紙方法が「継続読み取り」に設定されている読み取り方法で原稿の読み取りを開始すると、U ターンスキャンとリターンスキャンで交互に原稿を読み取れます。

原稿の読み取り方法の詳細は、原稿を複数回に分けて読み取り 1 つのイメージデータを作成する(iX1300)を参照してください。

U ターンスキャン

複数枚の書類を、ScanSnap にまとめてセットして読み取れます。

ScanSnap の給紙カバー(原稿台)に原稿をセットして読み取りを開始すると、原稿が ScanSnap 内部に搬送され、スタッカーに排出されます。スタッカーは、原稿を読み取ると自動的に起き上がって伸長し、読み取りが終わると元に戻ります。

U ターンスキャン

リターンスキャン

オフィス用紙から、はがき、名刺、プラスチックカード、および冊子などの厚みのある原稿まで、幅広い種類の原稿を読み取れます。

ScanSnap のリターン給紙口に 1 枚ずつセットして読み取りを開始すると、原稿が ScanSnap 内部に搬送され、手元に戻って排出されます。

オプションの A3 キャリアシートを使用すると、読み取る原稿を保護できます。

リターンスキャン
ヒント

リターンスキャンでは、給紙カバー(原稿台)を閉じた状態でも原稿を読み取れます。