1. ホーム > 
  2. トレンド&トピックス > 
  3. CSR活動のご紹介 ~ プログラミング教育の必修化に向けた支援 ~

CSR活動のご紹介 ~ プログラミング教育の必修化に向けた支援 ~

当社では、地域・社会貢献活動として、チャリティコンサートの開催をはじめとした音楽文化の振興や、地域の次世代育成を目的とした宇宙の学校注1の開催、Vリーグに参戦中のPFUブルーキャッツによるバレーボール教室の開催など、様々な活動を行っております。
特に力を入れている活動として、2020年から小学校のプログラミング教育必修化を見据えて、本社所在地である石川県内の自治体や大学、高専などのアカデミックセクター(金沢大学、金沢工業大学、石川工業高等専門学校、国際高等専門学校等)と連携し、ICT企業ならではの強みを生かして「プログラミング教育の支援」に取り組んでおります。
地元かほく市では、地域のIoT/ICTの推進を担える次世代の人材育成を目的に経済産業省の事業「地方版IoT推進ラボ」注2の第三弾の選定を受け、地域一体となってプログラミング教室を開催するほか、「IT-CATS推進協議会」注3設立運営にも協力しております。



次世代を担う子供たちへの取り組み


2018年 前期5月~9月・後期10月~2月
「IT-CATSスクール」の様子
「IT-CATS推進協議会」活動の一環として、かほく市内の小学4~6年生を対象に、プログラミング教室「IT-CATSスクール」を毎月1回開催しております。
この教室は、子供向け教育用パソコン「IchigoJam」注4を使った前期後期各5回のコースで、これまでに34名の子供たちにご参加いただきました。
この教室で学び、スキルを身に付けた子供たちの中から、「石川県小学生プログラミングコンテスト」に出品した子供も多く、そのうちの一人がグランプリを受賞すると云ううれしい出来事もありました。
また、金沢市をはじめ県内各地でもプログラミング教室を開催し、当社の有志メンバーが専門スキルを活かした活動(プロボノ)として講師を務めています。


2018年8月4日 「2018PFUものづくりラボ」の様子

2018年10月14日「金沢市キッズプログラミング教室」の様子


プログラミング教育環境の整備


2018年12月25日 「プログラミング教育講演会」
主催:IT-CATSかほく推進協議会
地域のプログラミング教育の推進に向けて、かほく市内の教職員を対象とした「プログラミング教育講演会」の開催に協力しました。
講師にはIchigoJamの開発者であるjig.jpの福野会長と、株式会社ナチュラルスタイルの松田社長をお招きし、お二人が国内外で取り組んでいるプログラミングクラブネットワーク(PCN)注5について、また日本のプログラミング教育において取り組むべき課題や進め方について詳しくご紹介いただきました。
参加された約40名の教職員の方々は、講師のお話に熱心に耳を傾け、充実した講演会となりました。


ロボット大会「WRO注6」をサポート


2018年9月9日 WRO決勝大会in金沢
「審査員を務める当社有志メンバーの様子」
当社は2008年からLEGO注7を使ったロボット世界大会WROに協賛する一方で、金沢市が初の地方開催として誘致した2018年決勝大会の実行委員会に加わり、運営を含めた開催全般の支援を行いました。
決勝大会には、全国各地から集まった小学生から高校生までの130チーム、約500名が参加し、来場者を含めて約1,100名を超えるイベントとなりました。
初めて大会を観戦した方からは、「参加者のプログラミング技術やロボット制御スキルの高さに驚いた」といった感想が多く寄せられ、来場者を魅了しました。



当社では、今後もICT人材の育成及び地域振興を目的に、自治体や学校、各種団体と連携し、教育支援活動をサポートしてまいります。さらに明るい地域や社会づくりのために、継続して貢献していきたいと考えます。