1. ホーム > 
  2. トレンド&トピックス > 
  3. 働き方改革EXPO 2018 出展レポート

働き方改革EXPO 2018 出展レポート ~ペーパーレスを起点とした「PFUの働き方改革」~

弊社は、2018年7月11日(水曜日)~13日(金曜日)に東京ビッグサイトにて開催された「働き方改革EXPO2018」に出展しました。



2019年4月からの働き方改革関連法の施行を控え「働き方改革」というキーワードが関心を集め、全国から6万人を超える方々が来場されました。

PFUブースでは、この「働き方改革」を切り口とした製品・サービスを多数展示し、ペーパーレスを起点とした「PFUの働き方改革」をご提案しました。


PFUがご提案する働き方改革向けサービス
~PFU Enterprise Smart~

PFUでは、企業をもっとスマートにするドキュメントのデジタル化を中心とした8つのサービス(PFU Enterprise Smart)をご提案しています。このサービスを組み合わせて最適な「働き方改革」を実現し、未来を見据えた新たなワークスタイルをご提供します。

今回の出展では、「PFU Enterprise Smart」の中から、以下のサービスを中心にご紹介しました。

ペーパーレス化を最適に進める「オフィスドキュメントマネジメントサービス」

PFUが取り組んだ社内実践をもとに、オフィス内の大量の紙文書、散在している電子ファイルによって生じている問題を解決いたします。

ペーパーレスオフィスの実現とファイルサーバにある電子ファイルを整頓する仕組みを提供することでファイルを探しやすくなり、情報の活用と再利用が容易になります。

AI-OCRとRPAを適用した「ドキュメントイメージングサービス」

ドキュメントをデジタル化し、業務の生産性向上とスピードアップ、利便性向上、安全性強化に寄与します。

OCRとRPAの適用によるデータ登録の自動化、ドキュメント活用を支えるファイリング、重要なドキュメントを安全に活用する仕組みを実現します。


展示デモンストレーション

展示コーナーでは、特に、「ペーパーレスで働きやすいオフィスへ」、「AI-OCRとRPAで紙文書入力業務の自動化」にお客様が通路にあふれ、ペーパーレスを起点とした「PFUの働き方改革」が非常に注目されました。

さらに、お客様からは、「経営層からペーパーレス検討の指示がでているが、どこから手を付けたらいいのかわからない」「注文書・請求書のエントリー業務に手間がかかっているので、RPAと組み合わせて効率化したい」など、悩み事相談も多く、働き方改革を実現するにあたって、事細かに調査されている方が目立っていました。

ペーパーレスで働きやすいオフィスへ

PFU社内での実践と検証をもとに生まれた、「ペーパーレスから始めるオフィス改革」を着実かつ最適に進めるサービス「オフィスドキュメントマネジメントサービス(ODMS)」を展示。

AI-OCRとRPAで紙文書入力業務の自動化

業務で発生する様々な紙文書や帳票を仕分けて、必要な情報を自動的に抽出するOCRのクラウドサービス「PFU Smart Capture Service」を展示。

AI環境センサー

紙からの脱却による業務改善

使用している紙帳票のイメージはそのままで、タブレット入力を可能にする帳票ソフトウェア「BIP Smart」を展示。

「入力効率の向上とミスの撲滅」を実現するとともに、入力結果を基幹システムへ連携することで、ビジネスをスピードアップします。

安心・安全なテレワーク

セキュアな在宅勤務を可能にする「セキュアVDI」を展示。

社外でも、オフィスと同じように業務ができるため、場所を問わず時間を有効に活用できます。

AIによる会議の見える化の研究開発【参考出展】

環境音と各種センサーから収集したデータをもとに、AIがその場の状況を分析し、会議室の有効活用を促進する「AI環境センサー」を展示。

環境音識別AIは、データ保存や外部へ送信しないため、プライバシーに配慮しています。


今後の予定

日付 イベント名 会場
2018年10月24日~26日 AI・業務自動化展【秋】 幕張メッセ

PFUでは多様な勤務形態の実現、労働力の"量"から"質"への転換、生産性の向上を図るワークスタイルの変革にチャレンジし、お客様のビジネス拡大に貢献するサービスを、確実に理想的な形で提供していきます。