1. ホーム > 
  2. ニュース > 
  3. 本文

[PRESS RELEASE]

2018年10月11日
株式会社PFU


全国サービス網を活用したオンサイトセキュリティ診断を提供開始

~ 課題の見える化から事故対応まで、“あなたのそばに PFU セキュリティサービス” ~

株式会社PFU(横浜本社:横浜市西区、代表取締役社長:半田 清、以下PFU)は、全国120拠点のサービス網を活用したオンサイトによるセキュリティ診断「ベンチマーク診断サービス」を本日より提供開始します。今回新たに提供する「ベンチマーク診断サービス」は、全国拠点のセキュリティエンジニアがオンサイトでセキュリティ診断を実施し、その場で対策まで提案。セキュリティ対策状況を可視化することで課題を明確化します。


この診断サービスに加え、経験豊富なマルチベンダーシステム構築、20年以上のセキュリティ製品開発の技術を活かした24時間365日の高度な運用サービスなど、セキュリティサービスを新たに体系化。長年の製品開発で培ったセキュリティ技術力を背景としたサイバー攻撃対策に加え、マルチベンダーシステム構築の豊富な経験と実績に基づいた多彩なメニューから、お客様に合わせて最適なシステムを提案・構築します。

さらに、24時間365日体制でお客様システムを見守るSOC(注1)、現場駆けつけ・感染経路の特定・影響範囲の調査などセキュリティ事故発生時にもお客様を強力にサポートします。

これらのサービスにより、自社での要員確保や技術スキルの維持が困難なお客様に対し、セキュリティ対策の課題の見える化から事故対応まで、お客様に寄り添いワンストップで対応いたします。


本サービスは、PFUのサービス商品体系「PFU Enterprise Smart」(注2)のインフラ・セキュリティサービスとして提供します。


背景

近年、サイバー攻撃の手口はますます高度化・巧妙化の一途をたどっており、お客様が対応しなければならないセキュリティ対策は多岐に渡ります。これらに対応するためには、部分的な対策を講じるのではなく、全体を俯瞰した形で最適なセキュリティ対策を講じることが必要です。


一方で、対策強化の必要性は認識しつつも、コスト面で専任の情報システム担当者の確保が難しく、日々巧妙化するサイバー攻撃に対して検討が進まないケースが多い状況です。限られたIT予算の中、効果的にセキュリティ対策を推進するためには、自社のセキュリティ対策の現状把握が重要です。


全国のお客様のセキュリティ対策の現状把握とその強化のために、課題の見える化から事故対応まで一貫したサービスをワンストップで提供するセキュリティサービスをご用意しました。PFUは、“あなたのそばに” をコンセプトに、全国のお客様に安心・安全なセキュリティサービスを提供します。

特長

全国120拠点を活用したオンサイト診断

全国拠点のセキュリティエンジニアがオンサイトでセキュリティ診断を実施し、その場で対策まで提案するベンチマーク診断を提供。セキュリティ対策状況の現状を可視化することで課題を明確化します。独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の情報セキュリティ対策ベンチマークに準拠した診断項目に加え、これまでのサイバーセキュリティの知見を活用した診断サービスを提供します。
さらに、インフラ/Webの脆弱性、標的型攻撃・ネットワーク診断などの専任エンジニアによる詳細診断も提供します。


経験豊富なマルチベンダーシステム構築

PFUは1996年よりネットワーク技術をコアテクノロジーに、安心・安全なネットワーク環境を実現するセキュリティ製品を開発し、提供してきました。近年はサイバーセキュリティにも注力し、独自の脅威検知・可視化・遮断技術などの先端技術の開発にも取り組んでいます。これら製品開発で培ったセキュリティ技術力を背景としたサイバー攻撃対策に加え、生体認証やメール無害化、サーバ強靭化など、マルチベンダーシステム構築の豊富な経験と実績に基づいた多彩なメニューから、お客様に合わせて最適な対策を提案・構築します。
また、社内実践している対策の取り組みをセキュリティリスクマップとして可視化し、お客様に実践事例としてご提案していきます。


24時間365日、高度な運用サービス

PFUはセキュリティ製品開発技術を活かして24時間365日体制でお客様システムを見守ります。イベント検知時は、セキュリティアナリストがログを分析し、攻撃内容や影響度、初期対応案を提示します。必要に応じ、全国拠点よりセキュリティエンジニアをお客様先に派遣し、オンサイトで対処致します。
万が一、セキュリティ事故が発生した場合でも、高度な技術を持つフォレンジックアナリスト(注3)が感染経路の特定や影響範囲を解析し、調査結果に基づき安全を宣言致します。


<セキュリティサービス>



販売目標

今後3年間で25億円の売上を目指します。


商標について

  • 記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

注釈

  • (注1)SOC : Security Operation Center の略。
    セキュリティ製品やネットワーク機器、サーバなどのログを監視・分析し、サイバー攻撃の検出・通知を行う組織。
  • (注2)「PFU Enterprise Smart」は、PFUのサービス商品体系としてドキュメントイメージング、インフラ・セキュリティなど8つのサービスで構成されています。
  • (注3)セキュリティ事故発生時にシステムやネットワーク上の証拠を発見し、適切に保全する専門家。

関連リンク


以上

<お客様お問い合わせ先>

株式会社PFU

サービス支援統括部 商品企画部

電話:045-305-6098

E-mail:tss-sales@pfu.fujitsu.com

<報道関係者お問い合わせ先>

株式会社PFU

経営戦略室 パブリックリレーション部

電話:045-305-6001

E-mail:pr@pfu.fujitsu.com



※プレスリリースに掲載されている製品の価格、仕様、サービス内容、お問い合わせ先などは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。