1. ホーム > 
  2. ニュース > 
  3. 本文

2012年8月29日
株式会社PFU

[PRESS RELEASE]

PFUブルーキャッツ 宮城県でバレーボール教室を開催

株式会社PFU(社長:長谷川 清、本社:石川県かほく市)の女子バレーボールチームである 「PFUブルーキャッツ」は、8月17日(金曜日)と18日(土曜日)に多賀城市総合体育館(所在地:宮城県多賀城市)にて、地元ママさんバレーボールチームと小中学生向けにバレーボール教室を開催いたしました。

[関連リンク] PFUブルーキャッツ ホームページ


バレーボール教室の様子


本バレー教室が開催された「多賀城市総合体育館」は、昨年12月にPFUブルーキャッツが参加するV・チャレンジリーグの開幕戦が行われた会場です。今回の取り組みは、まだ震災の傷跡が残るなか、V・チャレンジリーグ開幕戦の開催にご尽力いただいた皆さまや、会場で温かい声援を送っていただいた皆さまに対し、何か恩返しができないか、という選手たちの想いから実現いたしました。

参加した皆さんに楽しみながら技術を身につけてもらえるよう、また、バレーボールを通して元気を与えることができるよう、選手・スタッフ一同、全力で取り組みました。

なお、本バレーボール教室の開催にあたっては、多賀城市役所様、多賀城市教育委員会様、多賀城市体育協会様、多賀城市バレーボール協会様、多賀城市民スポーツクラブ様、多賀城M'Sバレーボール連盟様、富士通エフ・アイ・ピー株式会社 東北支社様、PFU東日本株式会社(当社グループ会社)を始め、多くの皆さまにご協力をいただきました。


バレーボール教室の概要

開催日 2012年8月17日(金曜日)、18日(土曜日)
会場 多賀城市総合体育館(宮城県多賀城市下馬5-9-3)
主催 多賀城市教育委員会、多賀城市体育協会
参加者 ママさんバレーボールチーム 全5チーム 36名
中学生 全2チーム 29名
小学生 全4チーム 33名
講師 PFUブルーキャッツ監督 寺廻 太(元 バレーボール全日本男子監督)
PFUブルーキャッツ選手・スタッフ
内容
  • ウォーミングアップ
  • 技術指導(オーバーパス/アンダーパス、強打レシーブ、スパイク/トス、ブロック/サーブレシーブ)
  • 交流試合

バレーボール教室の様子

17日と18日の両日を合わせ、地元ママさんバレーボールチームと小中学生チーム、合計98名もの皆さまに参加いただきました。

教室では、基礎的なパスやレシーブ、スパイク、サーブの指導を行い、その後ブルーキャッツとの交流試合を行いました。ブルーキャッツマスコットキャラクターであるブルーニャも登場し、会場は大変賑わいました。講師として参加した選手も、自分たちの話を熱心に聞いてくれる参加者からたくさん学ぶことがあり、充実した時間を過ごすことが出来ました。 今回の教室を通し、今まで以上にバレーボールに興味を持っていただけると幸いです。

参加した皆さまからは「若い皆さんに、熱心に教えてもらえて嬉しいです」(ママさんバレー選手の方)、「今日教えてもらったことをこれからの練習で意識しながらやっていきたいと思います」(小学生の方)といったお言葉をいただきました。

講師を務めた選手は、「震災から少し時間は経ってしまいましたが、何か自分たちにも出来ることはないかと思っていたので、今回このようにバレーボール教室を行うことができ、とても嬉しく思います」(佐藤奈美:宮城県出身)と、本教室が開催できたことに、選手・スタッフ一同ご協力いただいた皆さまに大変感謝をしております。


PFUブルーキャッツについて

PFUブルーキャッツは、活動指針のひとつとして「バレーボールやさまざまな活動を通じて、地域・社会の活性化に貢献する」ことを掲げており、小中学生を対象としたバレーボール教室のほか、地域の清掃活動などにも積極的に取り組んでおります。

今後も、地域・社会の皆さまに貢献するとともに、目標とする「V・チャレンジリーグ優勝」と「V・プレミアリーグ昇格」を目指して頑張ってまいります。


地元警察署の一日署長に就任

地域の環境美化活動に参加


関連ホームページ


以上


報道関係者お問い合わせ先

株式会社PFU

経営支援部

電話:044-540-4540

E-mail:pr@pfu.fujitsu.com



※掲載されている情報は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。